なんでこんなにおもしろいの〜!!笑いと涙のデトックス✨育児エッセイまんが👍

子育て



【公式オンラインサイト】ラ・メゾン・デュ・ショコラ

👇ランキングに参加しています♪ぽちっと押してもらえたらうれしいです😊

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは!

Sure-toko(シュアトコ)です!!

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママブロガーです😊我が子のアレルギーっ子育児、登園しぶりや不登校経験、発達障害の育児を体験し、経験を通して初めてわかったことや感じたことがたくさんありました。今も現在進行系での悩みもたくさんあるため皆さんと共有し、私自身も教えていただけたらと思っています😊インスタもしてます♪サイドバーからアクセスできますのでコメントや感想いただけたらうれしいです!!

育児って…

「どうしてこうなるの〜!!?💦」ということの連続で、楽しく子育てしたいという気持ちと裏腹に、現実は地獄に感じることも多いのが子育てではないかと思います!

そんな時、孤独を感じたり、なんで私だけ…と他人がよく見えたり私はしました。
社会は、地域・社会で育てよう〜!子育ては一人でするのではなくみんなで育てようみたいにうたってるけど、それは根本の育児の辛さを解決するのではなく、育てているお母さんを元気づけることはできますよーということに近い気がします。
結局は、自分で立ち向かうしかないんです!!
もちろん、どうしても子育てが困難な家庭には、公的な施設やサポートもあります。でも、なかなかそこに踏み込むことはできないことも多いのではないでしょうか…。
私は、産んだんだから、責任持って育てないと!ちゃんと考えて産まないから!という安易な使い方をする言葉は嫌いです。
もちろん、育児放棄したり、虐待したりなんの子どもには責任のないことで辛い思いをするお子さんがいることは心から、悲しいし、助けてあげたいと思います。どんな理由であれ許されない行為だとは思いますが、そんな状態になりたくてなってない方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方は、そこまでいかないように「社会で育てる」「みんなで育てる」になるんだと思います。
子育てをしていて、もちろん子供のことを大好きで育てている私でも虐待など、正直…紙一重の瞬間もありました💧
きっと、私だけでなく多くの母親が経験することではないでしょうか?
その瞬間、頭によぎるんです…。でも、よぎったことを選択しなかっただけ。
でも、その選択を判断できる余裕が、まだあったんだと思います。
もちろん、軽薄で身勝手な大人もいるのでなんともいえないこともありますが、多くは疲れているんです。疲れから、余裕がなくなり、判断が鈍りそうになる。
なら、世の中の育児ノイローゼやノイローゼでなくても孤独や辛い気持ちになる前に、疲れがなければどうなるか…。
そう!疲れすぎないようにしたらいいと思うんです。心も体もエネルギーがあれば、助けを求めることもできるし、いい方向へ動くことができる。
じゃあ、どうしたら疲れがたまりすぎずにすごせるか…。
これも、その人を取り巻く環境や状況によってもまちまちですよね…。
旦那さんと協力したり祖母や祖父に頼るのもあり、お友達に気晴らしに付き合ってもらうのもあり、家電に家事を頼るのもあり!!体鍛えるとか…笑。
私は、案外ご近所の方と立ち話するだけで、息づまった気持ちがふと軽くなったりしたこともあります。なんか、頭にカアーッと血がのぼったときにふと会って最初なんとなく気まずいけど冷静になれたりしました。とっても親切なご近所さんだったこともあるかもしれませんが💦

心が疲れて…育児で息が詰まった時期に私、…心から笑えたり、涙したものがあるんです!

それが、育児エッセイまんが❗❗

やっぱり、笑いはこころを開放してくれるんです!!!
デトックス〜⤴✨♪
本だと、本屋に行けばあるし、音は無いから子どもの寝かしつけや遊んでいる時でも手軽に手に取ることができたんです。
案外、寝付くまでに離れたり、ベットに置いたら起きるな!っていう時間めっちゃ長くないですか!?
我が家ではグレータイムとよんでいます…笑。
そんなときでも、気楽に読めるのが育児まんがエッセイ♪
私が、子どもが乳幼児のころお気に入りで読んでいた育児まんが、最近児童精神科で見かけて待合室で笑いをこらえるのが必死になった育児まんがを紹介します!
もう、小学生ぐらいまで大きくなった我が子たちですが読んでたら、昔を思い出して笑いと共感が抑えられませんでした〜❗あははは…😂

おすすめ育児エッセイまんが!!

ナナイロペリカンさんのいろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り

もう笑えすぎて!!!私、夜な夜な読んで笑い泣いてました…笑。

こんなに本1冊で笑えるなんて…はぁ〜なんかスッキリした!ってなるんです!!

最終的には、同じ面白さを共感したくて旦那さんにも読んだほうがいいよ!!って強制的に渡したけど、めっちゃハマってました😂

男の人が自分から、このような本手にする機会はもしかしたら、少ないのかも…

もし、育児にあまり協力的でない旦那さんでも、読めば少し変わるかも…笑。同じ話題で、うちの子と一緒じゃん!!って話も盛り上がるかも!?笑

ナナイロペリカンさんは、他にもシリーズがあるので読み漁ってしまうこと間違いなし!!笑

 

東村アキコさんのママはテンパリスト①〜④

 

東村アキコさんは有名なのでよく知っているかもしれませんね😊東京タラレバ娘や海月姫などドラマ化されたものも多数ある有名な漫画家さんです!

その方の育児エッセイまんが!「ママはテンパリスト」は、漫画家さんご本人のことについて書かれています!主人公の息子さんを中心にママになった東村アキコさんの「すみません 育児なめてました」のキャッチコピーに描かれています♪

先日、児童精神科に毎月通院しているんですが、本棚にこの漫画があるのを見つけて、手にとってみたんです😊

 

読みだしたら止まらない!!!

 

息子に、「ちょっと恥ずかしいから笑わないで」って怒られちゃいました!!笑。

だって、めっちゃ笑えるんだもん❗❗

やめられない♫とまらない♪かっぱえびせん♬状態!!

もう続きが読みたくて、電子書籍買っちゃいましたー笑。あはははは〜

 

👇電子書籍版!電子書籍のほうが40円安いです♬携帯にダウンロードしたら便利〜😊✨

👇本タイプ♪

 

大人になってまんが読むなんて久しぶりなんですが、ほんと息抜きになるんですよねー!

多分…熱中、集中できるのが自分のために使った時間って感じがいいのかも✨

みなさんも、まんがで育児ストレス発散しませんか〜!?

笑いと涙でデトックスしましょ♡

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました