どんな英語の勉強がいいんだろう…新中学生をもつ親の心配💦

子育て


Goomies 子供英語DVD

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング

 

こんにちは

Sure-toko(シュアトコ)です!

 

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママブロガーです😊我が子のアレルギーっ子育児、登園しぶりや不登校経験、発達障害の育児を体験し、経験を通して初めてわかったことや感じたことがたくさんありました。今も現在進行系での悩みもたくさんあるため皆さんと共有し、私自身も教えていただけたらと思っています😊インスタもしてます♪サイドバーからアクセスできますのでコメントや感想いただけたらうれしいです!!

 

2月、3月ってホント忙しい…ですよね💦💦

長男も三男も卒業、卒園し…長い春休みです😅

せっかくなのでこの時間、うまく使えたらな〜と思うこの頃…

きっと同じような方も多いかな!?とも思うので、我が家で今チャレンジしていることを紹介します♪

 

 

小学校でも英語授業が必修化!!

2020年から小学校でも英語の授業が必修化されましたよね〜!

息子を見ていると、3〜4年生で簡単な挨拶や自己紹介などの英語に触れたり、5〜6年生では外国語として単語や文章を書いたり、発表したり…成績もつきます!

 

 

正直、うちの子…外国語の成績ボロボロですけど…😭

 

それと同時に、習い事で【英語】をされるお子さんをよく耳にします。

 

でも、なかなかどうしたらいいのか…😅

結構授業料も高いし…、英語よりも算数や国語がやばいとか思っているうちに、我が子も来年度から中学生です💦

基本的には、小学校の授業しか受けたことありません💦

 

 

今すぐ、英語の習い事!!とは、なかなか動けなく…💦

 

シュアトコ家では、ちょっと気楽に、お手軽に英語の勉強に挑戦してみることにしてみました!!

 

 

それは…

 

アプリ!!!

 

調べるとたくさんあって、有料から無料までピンからキリまで💦

私自身も色々試してみて、お手軽、気楽に、楽しくできたアプリ紹介します!!

 

英語学習アプリ【mikan】

これは、英単語を覚えるアプリ!

 

とりあえず、この単語はどんな意味でどんな発音なのかを覚えることからスタートするには、とっても便利なアプリです!

 

 

そして、無料!!!

 

 

続くかわからない子供に試してみるにはありがたい!!

子供だけでなく、レベルや目的によって内容を変更できるため自分が覚えたい単語帳を選ぶことができます!

もちろん、英検用に勉強しよーとか、日常会話の勉強したい!とかでも選択できます♪

 

我が家では、初めは長男用にダウンロードしましたが、小学3年と2年の次男と長女も「やりたい!!」となったため、3人とも【中学英語】を選択し取り組んでみました!!

 

どんな感じ?

レベルも選択できるため、難しくて続かなくならないように一番低くしました!

リマインダー機能もあるため、長男は夜に設定して使っていました!

 

 

はじまるを押すと…

 

英語で単語を発音してくれます!

それを3秒ぐらいの間に、4つの単語の意味から正解と思うものを選択するタイプ。約1分で10単語学習することができます!

 

 

このアプリの勉強方法は2つ!

 

①カードめくる学習法

単語の書かれたカードが出てくるので、知っているものと知らないものをスワイプするだけで分けることができます!知らないものは、何度でも繰り返し勉強できるようになっています。

 

まず…

おまかせ学習を押すと、知ってるか知らないかをスワイプして選ぶ!

息子は、ほぼ知らないから、スタート💦

そうすると、テストするを選べ、今知った単語を身についたか試すことができます!

電子版の暗記カードみたいな感じです!

 

②テストモード

1つの単語の問題が出ますが、下に選択肢が4つあるので正解を押す様になっています。

その際には、単語を押せば何度も発音してくれますし、制限時間(1〜10秒)も設定できるため初めのうちはゆっくりにしてあげるとモチベーション低下も防げます😊できるなら、3秒ぐらいで設定してやってみると案外なれてきて、瞬時に答えを出せるようになりますよー👍

 

やってみて…

これが、案外焦って違うの押しちゃったりするけど、間違えても優しい感じのブブーっていう好感音なんですよー😅心が傷つかない…笑。

 

それに、選択肢があるから小学生でもなんとなく、これかな?っていうところからのスタートでもできちゃう👍

 

正解したら、ピンポーンってめっちゃ嬉しいんです!!

 

このアプリ、基本めっちゃ褒めてくれるんですよ😊それにリズミカルに問題が出てきて、どちらかというとゲーム感覚な感じもあります。なので、スキマ時間にやってみようかな〜となるのも魅力の一つではないでしょうか!

 

そして、間違えた問題はランダムに組み込まれ最終的には単語を見たら、意味はわかるようになっていました!!

 

長男くんは中学英語を最後までクリア!大体、毎日できなくても数週間ですべてクリアしていました😊

 

初めからもう一度してもよし!レベルを上げてもよし!回答時間を短くしてチャレンジしてもよし!

 

無料のアプリなうえ、子供もゲームやクイズ感覚で手に取れるので英語に苦手意識があったりする場合にはとても始めやすいものだと感じます!

この春休みに、チャレンジしてみるにはちょうどいいお手軽さではないでしょうか!?

英語にトライもいいかも👍

 

詳しくは、ここから見れますよー✨→    mikan 英単語アプリ

 

 

そして、単語が身についてきたらリスニングや会話を学べる他のアプリにグレードアップしてもいいなと思ったり、とってもこのアプリ自体も扱いやすく良かったので、我が家は本人の様子を見て【有料のプレミアムmikan】もしてみてもいいかな〜と思っています!!

有料になると、英語から日本語に変換する学習だけでなく、日本語から英語への変換の学習、リスニング、教材量もグーンと増えるようなのでさらにレベルアップしたい場合はいいようです!

もし、プレミアムmikanをした時は、どんな感じだったか書きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました