髪の毛切るの怖い〜😨💦 ギャー!!! ①

子育て



スウェーデン発の室内スマートプランター【BOTANIUM-ボタニアム-】


こんにちは〜

Sure-toko(シュアトコ)です!

 

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママブロガーです😊我が子のアレルギーっ子育児、登園しぶりや不登校経験、発達障害の育児を体験し、経験を通して初めてわかったことや感じたことがたくさんありました。今も現在進行系での悩みもたくさんあるため皆さんと共有し、私自身も教えていただけたらと思っています😊インスタもしてます♪サイドバーからアクセスできますのでコメントや感想いただけたらうれしいです!!

 

今日は、我が家の散髪トラブルです!!

 

うちの子…。長男と次男、散髪が、めちゃめちゃ苦手だったんです💦💦

 

え!?  …全然平気だった!!? 

あぁ〜ああああぁ〜!正直うらやましすぎる〜!!!!

そんなあなたはツイてますよ!!笑

 

うちの子なんてほんっとに…大変すぎて嫌になるぐらいでしたー😅

だって、男の子だから伸ばし続けるわけにもいかず、2ヶ月に1回はやってくるんです!!

髪切り地獄が〜💦

長男と次男で、また違う種類の嫌がり方だったんですが…

 

案外、散髪が苦手なお子さんも多いのではないでしょうか!?

 

長男は…。切った髪の毛が…怖すぎる😨💦 ひぃ〜💦

 

長男くんは、発達はゆっくりで3歳ぐらいまでまともな言葉はありませんでした💦

なので、何言ってるかわからないことも多々あったのですが…こちらの言っていることは何となく理解はしていました😊

正直、よくやってたな…と自分を褒めてあげたいです!笑

 

 

長男くんは発達障害凸凹🎶〜乳幼児期編

長男くんは発達障害凸凹🎶〜幼稚園時代編

私の育児奮闘を書いてあります💦

 

まだ、小さい頃は自宅で髪の毛をカットしていたのですが、2歳ぐらいからすごく怖がるようになったんです💦

お風呂場で散髪していても、切った髪の毛がはらっと床や肩に落ちたのを見ては、ゴキブリやおばけでも見たかのごとく逃げ惑い、叫びまくって…散髪どころではありませんでした💧

もちろん、テレビ見せたり、歌歌ったり、物でつったり…💦ありとあらゆる方法をとってもだめでした💧いっそ坊主にと思ってバリカン出したらもっとアウトでしたー笑

一時期、あまりにも散髪できずに「やまんば」みたいな髪型な時期も💦

 

どうしようもなかった…💧

彼は、2歳ぐらいまではある程度髪をいじらせてくれたので、それまでは全然分かっていなかったんだと思います!

どんどん理解ができるようになってきたが、自分の分かっていることの域を超えてしまったことが、「髪の毛を切る」ことだったように思います。今長男に聞いても全然覚えていないので、本当のところは良くわからない部分もあります😅

 

長男は、どうやって散髪が平気になった…!?

彼は、「髪を切る」ということがどんなことか

場数を増やして「経験」を得て、「不安」を減らし

「大丈夫」「平気!!」になることができました! 

 

家でのカットはあきらめ、少しの間髪の毛を切ることから時間をおきました。

その間に、髪を切ることは怖くないし、大丈夫なんだよーということを自分が髪を切る美容院につれていくこともあったし、切った姿を見せるなどしていました。

 

そして、子供のカットをたくさん受け入れている美容院に行くことにしました!

もしかしたら、切れないかもしれないことは説明し、イスに座るのを嫌がったので美容院のプレイルームで少しだけ遊びながら切ってもらいました。

徐々に、私の膝の上で座って切ってもらい、そのうち一人で座って髪の毛をカットしてもらうことができるようになりました!一人で切れるようになったのが4歳ぐらいなので、1年ぐらいはかかったと思います😊

なんでも時間が必要な子でした😅

正直、小さい子どもでも一人で平然と座っている他のお子さんを見ると羨ましい気持ちもありました💦でも、しょうがない。その子その子のペースがあり、大人になってある程度自分で自分のことをできるようになっていれば…そう思いながらこの頃すごしました😊

 

今では本人も、覚えていないぐらいなのであの苦労はどこへやら〜💦です😅

 

次男は…。うわぁ〜💦なんだこれ!?無理…!!!

 

次男は幼少期、散髪もお兄ちゃんの姿を見ていたし、抵抗がなかったんです😊

はじめから一人で座って、切られていました👍✨そんなに好きではなかったけど、無理ではなかった。

 

なのに、幼稚園の年中さんあたりから、感覚過敏がひどくなって…💦

徐々に散髪も嫌がる機会が増えてきました。逃げ回ったり、途中で我慢できなくなったり…

 

親としては、ある程度大きくなってきていてその状況に、はじめは恥ずかしさと迷惑をかけてしまっているという気持ちで憂鬱でした💦💦

 

もちろん、家でも嫌がり切れず、カットのテクニックもありません💦坊主はぜーったい!嫌と言われ…😅

 

一番酷かった、小学1年生から約1年半の間、……美容院を絶ちました!!

 

精神的にもズタボロな彼で、私も、「髪を切らなくても死なないし!」というところまできていたんです😅あはは…

 

この時…私はすごく疑問に感じたことがあるんです

 

発達障害や感覚過敏が強いお子さんはどうしているんだろう…

身だしなみを整えたくてもできない…

発達障害や感覚過敏のお子さんでも切ってもらえる美容院とかあるのかなぁ…

 

と、ふと考えさせられたことがありました。

だって、髪を切るってやはり必要な行為であり、印象も変わります。もし、周りの目を気にせず、本人が、カットできたら…と考えても私には解決法は、感覚過敏が弱まるまで無理としか方法を見いだせませんでした。

どうやって乗り越えた…?

家族も次男も同じ美容院だったため次男はカットしませんが連れて行っていました!!

携帯をいじっていても、何でもいいので、本人が大丈夫になるまでカットはしませんが、その空間や美容院に足を踏み入れることだけでもさせました。

それが良かったか、ベストの方法かはわかりません💦

でもそれしかできなかった。

1年半後、ある日…僕も一緒に切ってもらおうかな。って言ってくれたんです😊

正直、美容院にいざついたら難しいかもしれないと思い、電話では伝えていました。

 

でも、自分から切りに向かい無事カットすることができました!!👏👏👏

首に巻くケープが苦手なのと、髪の毛が顔に落ちてくるのが嫌な感じがするなど自分の苦手なことや不快なことを伝えれていました👍✨

そして、本当に長い間見守ってくださった美容師さんにも感謝しかありません。大げさによかったと反応しすぎず、こそっとよかった!切れましたね!と伝えてくださいました。

彼はあまり反応されると、深く考えすぎて反対に気になっちゃうタイプで…😅

理解ある美容院を見つけたり、踏み入れるのも勇気が入ります。我が家は近くにこのようなお店があって本当によかったです。

 

もしかしたら、髪を切るだけなのに…と感じる方もいるかもしれませんが、これをきっかけに、新たに一つずつ自信がつき、本人も私も一つ進むことができたと感じます。

 

この散髪問題を経て、過ごしていた時です。

ふと、発達のフォローしてもらってる病院の壁に目が留まることがありました…!!

この続きは次回に〜♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

/>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今、目が離せないシフォンケーキ専門店【This is CHIFFON CAKE.】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【This is CHIFFON CAKE.】は長年シフォンケーキを作り続けてきたパティシエが
「とにかくおいしいシフォンケーキを皆さんにお届けしたい。」
という想いを込めてかたちにしたものです。
テレビ出演実績があり、今話題になっているお店です。

商品は全て出来立てのおいしい瞬間を冷凍します。
ベストな状態でケーキを届けることを追求した結果、冷凍になりました。
「好きなときに、好きなだけ。」お召し上がり頂けますので、
「今日中に食べなきゃいけない」プレッシャーからあなたを解放します。

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HQZV7+EKIWQA+4TT8+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました