【子連れにおすすめ】1泊2日旅!!小豆島の魅力教えます♪②

子育て



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児日記ランキング

こんにちは〜

Sure-toko(シュアトコ)です!

 

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママブロガーです😊我が子のアレルギーっ子育児、登園しぶりや不登校経験、発達障害の育児を体験し、経験を通して初めてわかったことや感じたことがたくさんありました。今も現在進行系での悩みもたくさんあるため皆さんと共有し、私自身も教えていただけたらと思っています😊インスタもしてます♪サイドバーからアクセスできますのでコメントや感想いただけたらうれしいです!!


前回の続きです♪
小豆島に行く前に、シュアトコはリサーチをしました!!笑😆
おいしいものやお土産、レストラン…(食欲が…笑)
たくさん情報は載っていたのですが、美味しそう〜おしゃれ〜♡とは思っても…l||l
実際…
ややこし〜い💦我が家の子どもとの子連れ旅行ではどうなんだろー😅と思うこともしばしば…
今回は、私が実際に行ってみたお店や場所、おすすめなことを書けたらと思います!!おいしいお店ランキングなどは、ぜひグーグルなどで検索してみてくださいね♪
子連れ目線になってしまいますが、素直に良かった面やいまいちだった面なども書けたらと思います!

小豆島に上陸〜!!

フェリーにて、3時間半の船旅も終了です♪

👆小豆島見えました!!

 

フェリーの着港も何箇所もあるのですが、我が家は坂手港に到着しました!

天気も上々👍

到着したのが11時半…

さあ!腹ごしらえしてから観光に行きます!!

 

昼食は、つくだ煮の駅 「お休み処 瀬戸よ志さん」へ

子供が多いと食べたいものがぜんぜん違うんです〜😭

旅行に行く前にリサーチはしました!人数も多いので、あんまり小さいお店や、高級店…はちょっと厳しい💦

小豆島にはたくさん美味しいお店があるので、迷いましたが我が家にはここがベスト!と判断しました!

 

いざ坂手港から瀬戸よ志さんへGO〜♪

 

小豆島名物のそうめん&佃煮で満足♪

坂手港から車で、8分!(近い!!)

【佃煮の駅 瀬戸よ志さん】へ到着!駐車場も数台止めれる入りやすいお店でした!

お店では、1階がお土産屋さん、2階がお休み処になっています。

小豆島の名物といえば、やはりそうめんですよね!

小豆島に来たら、一度は食べたいと思っていました😊夏場は、山のように食べるそうめんですが…やはり美味しい素麺は、口当たりやコシがちがうんですよね〜✨

そして、お醤油も小豆島は有名なのでお醤油を使った佃煮もたくさん売っています!

 

 

このお店では、そうめんやお醤油を使ったひしお丼、佃煮を食べることができます😊

 

えっ!?…ひしお丼って何!?

 

👆パプリカと小豆島産アジフライにもろみソースがけひしお丼(佃煮付き)

 

ちょっとここで、話がそれますが…

小豆島旅行で、いたるところで【ひしお丼】って見かけるんですよー!でも、見た目はどれもぜんぜん違う笑。海鮮丼だったり、豚丼みたいだったり…お店によって違うんです!

 

なんなん!?と思っていたら、小豆島ひしおのさとで作った醤油やもろみを使って小豆島産の魚介や素材を使った丼だそうです!添え物として、オリーブか佃煮を使うなど決まりはありますが、アレンジはお店によって千差万別✨

一言でいうと、小豆島産のおいしい食べ物づくし丼!ということです♪飲食店やホテルを合わせると20箇所以上あるそうなので、旅行中一度は出会うかもしれませんね😊

 

 

(瀬戸よ志さんに戻ります…😅)

子どもたちってうどんやそうめん、おにぎりなどって食べやすく、子連れの家族にはありがたいメニューですよね!!食べ慣れているというか…笑。

我が家の子どもたちは単品のそうめんや、うどんがついた天ぷら定食、私はひしお丼、三男はフェリーでお菓子を食べ過ぎたので、単品のおにぎりを注文しました!!

 

 

小さい子供は、1食食べれないかも💦大人の分を分けるなら子供も食べれるものを…

 

と子育て中のママさんは考えますよね💦

ここのお店は、子供も食べやすいメニューばかりだし、佃煮の入ったおいしいおむすびも単品で注文もできるんです!!

実際に食べましたが、ふわっと握られたおむすびはとっても美味!!子供も食べやすく喜んでいました😊具も鮭や昆布など定番から、ちりめん山椒や鯛味噌、小豆島もろみ海苔などあり、三男は鯛味噌おむすびにしましたよー👌

値段も1つ¥150なので、お手頃なのもありがたいです♪

もちろん、子ども用の食器も出してくれるなど子連れには優しいお店でした!

 

そうめんも、めっちゃ美味しいわ〜と長女は特にお気に入り😊見た目は普通ですが、たしかにおいしい素麺でした!!

全体的におむすび以外のメニューでも、¥500〜900ぐらいのお値段で観光地で食事ができるのはとてもありがたい!店内もきれいでとても入りやすいお店でした😊

 

お腹もいっぱい♪お目当ての道の駅「小豆島オリーブ公園」へ


瀬戸よ志さんから、海沿いのまっすぐ道を進むと、道の駅小豆島オリーブ公園に着きます!

車で、9分!(なんか…移動が近い笑)

 

あっという間に、道の駅小豆島オリーブ公園に到着です!

 

 

母は、ここに来たかったんです😭❗❗❗次々に車が入って行くので、多分迷うこともありません笑。

 

 

駐車場もたくさんありますが、オリーブ記念館がある駐車場に止めれるなら一番便利です!!👇

坂になっているのですが、見どころは上の方に多くあります。下の方の駐車場でも、距離はしれていますが小さいお子さん連れだとやはりトイレも近く、いちばんウロウロする場所がおすすめです!!

ちなみに駐車場は無料です♪

 

道の駅オリーブ公園でまずしたいこと!

映画 魔女の宅急便のキキのほうきを借りよう♪

駐車場に車を止めたら、まずオリーブ記念館がおすすめ♪

ここには、トイレやお土産屋さん、レストラン、テイクアウトコーヒーやオリーブソフトクリームなど買えるなどお店が集まっている場所です。

 

そしてここに、映画 魔女の宅急便のほうきが借りることができます!

(魔女の宅急便知ってます!?ジブリではない、原作本をもとにして作られた実写版のやつです!私知らなくて、小豆島来る前に見てからきましたー笑😂)

👆ほうきラスト1本でした💦

 

公園内は好きなだけ持って移動してOK👍

私は、3月に行ったのでわりと空いていたので借りられましたが、繁忙期はみなさん返却を並んで待たれるようです…

でも、せっかくならキキのほうきを借りて、異国のようなオリーブの木々のなか写真を撮るなんて…インスタ映え間違えなしです!!笑

 

子どもたちも、ほうきにまたがって飛んでる写真撮ったり、ほうきを片手に絶景の中写真をたくさん撮りました😊とても思い出になったと思います!

 

幸せのハートのオリーブの葉を見つけよう♪

園内には約2,000本のオリーブの木に囲まれた公園になっているため、いたるところにオリーブが植えられています。オリーブといっても、品種も色々!若干、葉っぱの形もそれぞれ違います。

そんなオリーブの木に、ハートの形をした葉っぱが時々できるようです!その葉っぱを持っていると幸せが訪れるとか…😊

オリーブ公園内のオリーブの木から、何枚でもちぎって、持ち帰りOKだそうです!

なんて、寛大な!!!

 

せっかくなので、探してみました😊子どもたちと探してみるのも楽しみの一つ!

 

あぁ〜でもなかなか…

ない!!😭

 

ゆっくり探したかったんですが、息子たちはアイス食べたい〜とかうるさくて、娘が唯一1枚、ハート型に近い葉っぱを発見❗本当は葉脈が2本のものがいいらしいですが、もうこれもれっきとしたハート型です!!笑)

せっかくなので、思い出にオリーブ記念館にてしおりを作ってお土産にしました👍

 

👆ここにたくさん種類があって選べます!レジに見本を持っていって支払ったら自分でラミネートして作ります!娘は黒猫柄にしていましたー♪

 

しおりもたくさん種類があって選ぶのも楽しいし、1枚120円なのでお手軽な価格も嬉しい♡記念にハートの葉っぱじゃなくても普通のオリーブの葉でしおりを作ってる方もたくさんいました🌿

とてもおすすめです♪

 

フォトジェニックスポットを訪れよう!

せっかくここに来たら、写真スポットがたくさんあるのでいっぱい撮りましょう!

オリーブ公園の上の方からは、瀬戸内海の見渡せて青い海+オリーブのグリーン+おしゃれスポットで最高のロケーションです♪

 

そんな中でもいくつかおすすめスポットがあるため紹介します!

 

 1.ギリシャ風車

 

オリーブ記念館から雑貨屋コリコの前の細道を通っていくと小高い丘に真っ白なギリシャ風車が見えてきます!

👇この細道ですよー

ここは少し異国の雰囲気も味わえ、多くの方がキキのほうきにまたがって写真を撮っていました😊

大人も子供も♪

ベンチがあったりもするので、天気のいい日にはのんびりできます!

この風車の先には、道の駅ではありませんが「オリーブ園」にある小豆島オリーブ原木までの散策ルートもあるためそちらまで足を伸ばすのもおすすめ♪名称がとっても似ているのでややこしいですが、そちらも入園無料なのでぜひ行ってみてください!というか…行きたかった〜😭

我が家は子どもたちが暑いやら疲れたと言ったので断念💦案外傾斜は多い場所なので、小さいお子さんは歩くの疲れるかなぁ!?そんな広くは無いんですが…。一度出て、車でオリーブ園へ移動ももちろん可能です!

 

 

2. 幸せのオリーブ色のポスト

オリーブ記念館の目の前に、このポストがあります!

オリーブは「平和と幸福の象徴」とされています。もちろん、手紙を出すこともできます!

オリーブ記念館に素敵なポストカード(1枚120円)もたくさん売っているので思い出や大切な方にお手紙を出すのもいいかもしれません😊お孫さんからおじいちゃん、おばあちゃんにはがきを出すのもいいかもしれませんね♡

このポストがある広場には、ベンチやテーブルなどもあるため、テイクアウトしたオリーブソフトやコンビニなどで購入したものをピクニック気分でランチしている家族連れもよく見かけました!天気が良ければ最高ですね😊

 

近くに、滑り台など遊具もあるのでお子さんは少し遊ぶこともできますよー👍

 

3. 雑貨ハーブカフェコリコ

ここは、映画 魔女の宅急便で使用された「グーチョキパン屋」のロケセットをそのまま体感できる可愛らしいお店です!パン屋さんではありませんが、ハンドメイドのフラワーアクセサリーや雑貨などが売っています♪

店内の撮影もOKになっているので、ぜひ映画の雰囲気を味わってみるのもおすすめ♪(私は撮りそびれました💦)

娘は、ハンドメイドフラワーを閉じこめた髪ゴムと黒猫のハーブの香りのお人形を。私は木のブローチをお土産に購入しました!人気は、やはりオリーブの花を閉じ込めた髪ゴムやイヤリング、ピヤスが人気のようです!

大きなミモザの木があり、満開でとてもきれいでした✨大きな木の下のベンチでくつろぐこともできますよー♪

 

4. 始まりの本

 

ここは、フォトスポット!高さ3mの巨大な本のモニュメントがあり、ちいさな扉がついています。物語に迷い込んだような気分になれるスポットです。

そして、私は見つけられませんでしたが…1年の内数日間だけ公園のどこかに現れる「気まぐれな魔法の扉」が現れるようです😊見つけた方はラッキーかも!!?

他にも、いくつかありますが基本、どこで撮っても絵になる場所です♪思い出をたくさん残してみてはいかがでしょうか?

 

お土産もゲットしよう!!

やっぱり、お土産もほしいですよね♪

ここ道の駅は、小豆島の名産品が一気に手に入るお土産スポットでもあります!!

 

取り揃えも豊富!!!

 

オリーブオイル一つとっても、約15種類以上の小豆島産オリーブオイルを買うことができます!一気に揃っているのはこの道の駅だけ😊お気に入りの1本を見つけられます!

他にも、オリーブチョコからポテチ、そうめんや醤油、佃煮などなど…ここに来たら一気に手に入りますよー👍

営業時間も8:30〜17:00、年中無休です♪あさイチのフェリーに乗る前でも、他のお店より早く開いているので買い忘れたお土産もゲットできますよー!

 

 

ちなみに…シュアトコ家のお土産はこちら!!!

①オリーブそうめん!

爽やかなグリーン色の美味しい手延べそうめん!パッケージもおしゃれ✨

麺にオリーブが練り込まれています♪ちなみに他にも、梅や瀬戸内レモンなどの種類もあるのでカラフルなそうめんも手に入りますよー👍子供ウケバッチリです!!

 

②小豆島産醤油

 

せっかくなので、お醤油を買ってかえりました!ほんと、いっぱい種類あるんですよ😊めっちゃ迷ったんですが、2種類小さめのお醤油を買いました!

タケサン醤油の生搾醤油〈蔵造り〉ヤマロク醤油の鶴醤の2本を買いました!

 

タケサン生搾醤油は…濃口醤油ですが色は艷やかな薄めの色合い。さっぱりしていて何にでも合う感じ!
ヤマロク醤油の鶴醤は…色は濃く濃厚な感じ!しょっぱさよりも甘みを感じる1本でした!お刺身に抜群に合う!!

 

他にも、小豆島には醤の郷という醤油の蔵がたくさんあり、個性的なお醤油のラインナップがあります。ぜひ、食べ比べしてみると面白いですよー

 

③手延べオリーブパスタ

 

小豆島の手延べ製法を使った、オリーブ果実を練り込んだパスタ!もちっとした生パスタに近いかんじです♪パスタソースをかけるだけでもおしゃれで美味しいパスタができますよー!

 

④早摘み小豆島産エキストラバージンオリーブオイル

青い果実を使用した希少なオイル。なので、きれいな黄緑に近いグリーン色をしています!香りがすごくいい❗

これは、生でぜひ、ひとかけしてほしい❗❗

少しピリっとする感じもありますが、カプレーゼやサラダ、パンにつけるなどすると美味しさが際立ちますよー!

 

⑤小豆島オリーブサイダー

これもまたオリーブ笑。さわやかなグリーン色をしていてレトロな瓶がまたかわいい♡

 

瓶好きにはたまらない😭オリーブ果汁が入っているのですが、味は爽やかな甘さの癖のないサイダーです!娘はお気に入りで、ゴクゴク飲んでましたよー!小さめの瓶に入っているので手土産にもおすすめ♪

 

⑥子持ちきくらげの佃煮

これは、ホテルの食事でも出てきて、とっても美味しかったので購入!小豆島産のお醤油で炊き上げた佃煮です😊おにぎりにしてもよし!お酒のつまみでもよし!の一品です♡

 

⑦ミモザの切り花

道の駅オリーブ公園には、【温室ガーデン】がありそこで、ミモザの切り花を購入しました!!満開のミモザのお花は、ほんと幸せな気持ちにしてくれます♪枝ものなので、給水対策さえすれば家までしっかり持ち帰れますよー😊

 

⑧オリーブの苗木

↑これは家に帰宅して少し大きめの鉢に植え替えました!

 

せっかくなので、この温室ガーデンにて、オリーブの苗木を2本購入しました!

 

ちなみに…オリーブは、夫婦の木とも呼ばれているそう😊雌の木と雄の木の2種類が合わさってオリーブの実ができることやオリーブの花言葉が「平和」「知恵」なので幸せを運ぶ木と言われています♪ウエディングなどにもよくつかわれますよね♡

 

せっかくなので、思い出に我が家にもオリーブの木を買うことにしました!ここには、オリーブの苗木以外にも多数のハーブ苗などもあり見るだけでも楽しい✨

 

私は、「ミッション」と「ネバディロ・ブランコ」の2品種を購入。受粉させるには他品種の苗が必要で、大きくなればオリーブの実をつけてくれる楽しみもあります♪

1苗800〜1000円ぐらい。大きいものも相談すればあるようです♫

とても詳しく、丁寧に生育法なども教えていただけるのでぜひご相談されるといいと思います!

 

小豆島の移動もいろいろあるよー

自家用車

もちろん、自家用車でフェリーでこればそれで移動するのがとても便利!島内の移動時間もどこいくにしても、近い!!!

今、紹介しただけでも各観光地を10分以内で移動できる距離です♪

大体、駐車場も無料なので気兼ねなく移動できます!!

シェアサイクル

でも、車で来てなくても移動手段もいろいろ!車でも10分単位で移動できるということは、レンタルできるシェアサイクルも魅力✨島内に50箇所もステーションがあり、移動先で返却もOK👍

予約していれば、安心して移動手段を確保できます!

ちなみに、電動アシスト付き自転車で15分100円。1日だと1500円です!

 

基本的に、平坦な道が多いので学生さんや大きい小学生でも高学年ぐらいのお子さん連れなら自転車で、海沿いの街をサイクリングするのもおすすめです♪

路線バス・定期観光バス

バスの魅力は、観光地の目の前で降ろしてくれるところ!本数さえあれば、気楽に利用できます😊

メインの観光地あたりでは15分〜30分単位でバスが運行しています。もちろん、到着した港から乗れるバスターミナルもありますよ👍

定期観光バスは、2022年3月7日から運行再開しています。コロナウイルスの蔓延状況により変更などもありうるためご確認をおねがいします。ただ、定期観光バスなので、観光地を回ってくれ移動も便利!繁忙期などは本数も増便などもあるため、これも一つの手段ですね😊

公園でたっぷり遊んだら…

基本オリーブづくしの、小豆島!

3月でしたが、結構暑くて…

子どもたちはアイス食べたい食べたい食べたい!!!っていうけど、普通の味がいいって言うんですよー😅オリーブ記念館には、オリーブ味のみだったのでちょっとおしゃれなジェラード屋さんに行くことにしました!!!

そのお店のことは次回に書きたいと思います😊💕

今、3年に1度行われる「瀬戸内国際芸術祭2022」が開催されています!!小豆島も会場のその一つ♪4月14日から5月18日まで春の部門では開催されています!芸術にふれるのもいいですね♪

 


DELISH MALL

コメント

タイトルとURLをコピーしました