夏休み大旅行!子連れ旅行記in軽井沢① 

子連れ旅行

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こんにちは(^^)シュアトコです

今回は旅行記です🧳

我が家の子どもたち4人連れて年に1度は、遠出をすることにしています!全員で旅行ももうあと何年できるか分かりませんが、やはり子供を連れて旅行となるとメインはやはり…

子どもたちが楽しめること!!

が大切だと私は考えています。

さて、今回は信州、長野へ行ってきました(^^)我が家は関西なのでかなり〜かなりの長旅でしたが、やはり暑くなってきたら避暑地へGO〜!ということで、麗しの軽井沢へ\(^o^)/

軽井沢ってどこ?

軽井沢というと、関東からであれば日帰りも可能な距離なので身近かもしれませんが関西からだとかなり時間と余裕が必要な場所です。長野県にあります。

軽井沢町は、北部は浅間山を中心とした国立公園や自然観光スポットが充実しています。グリーンシーズンにはハイキングやサイクリングなどのアクティビティを楽しめます。

自然豊かで、冷涼な高原があるということだけが魅力ではないところもいいところ!新幹線をおりれば徒歩3分には軽井沢・プリンスショッピングプラザ(アウトレットモール)があり、ハイブランドから信州グルメまで堪能できるなどショッピングも充実。軽井沢駅周辺には、充実した品揃えの大型スーパーや薬局、ホームセンター、病院などいざという時でも困りません。

そして、やはりリゾート感も一つの魅力。雑木林や別荘地帯なのは、別世界に来たようなラグジュアリー感を感じられます。旧軽井沢をぶらぶら歩きながら、美味しい腸詰めハムを食べたり、とれたての高原野菜や果物、お蕎麦でランチなんて最高ですよね。

軽井沢観光協会のホームページにも詳しく載っていましたのでぜひ参考にされるといいと思います!

軽井沢観光協会ホームページ

ちなみにどのぐらい時間かかるの?

車なら、東京から約2時間半。新幹線なんて1時間ちょっとで着いちゃう!なんて羨ましいかぎりです(T_T)

大阪からなら、車で約6時間、新幹線なら約4時間といったところでしょうか…

飛行機は、松本空港を利用するのが一番近くではありますが私自身残念ながら利用したことがありません。お金ではなく、時間と労力だけ考えると新幹線はかなり便利な場所ですね👌

 

さあ!我が家の旅行プランは…

8月に5泊6日夏休み旅行することにしました!今回途中、実家の帰省も兼ねていたので実質、宿泊施設には2泊。宿泊費を抑えさせてもらいました(;´∀`)数年ぶりに孫たちはおじいちゃんおばあちゃんの家にもお泊りできて、これはこれでいい思い出ということで…。

今回利用した宿泊施設に楽天ステイがあるのですが、本当に快適で私は激ハマり!この旅行をきっかけに楽天ステイのある場所に出かけようかと思うぐらいです(笑)

また後ほど、旅行記の中でもお伝えしますね👍

 

移動手段は何にしよう!?

我が家はまずで向かうことに決定!

やはり、大人3人(内中学生1人)+子供3人(小学生)の往復新幹線の代金はきつい(^_^;)

ちなみに…

新大阪から軽井沢まで東海道新幹線+北陸新幹線指定席で行くと大人19570円。往復39140円。子供料金は基本的に半額なので、往復19570円。

全員なら17万6130円…。計算合ってるか?間違ってたらすみません…💦もしかしたら往復割を使うと少し安くなるのかな?これは単純計算しただけですが、まあまあなお値段(;´∀`)

新幹線で行ったら、+レンタカー代も自然とかかります。きっと…荷物も宅急便で送るなんてしそうだし…

 

やはり我が家は車!!となりました!

目的地は軽井沢!!さあ夏の大旅行スタートですヽ(´エ`)ノ♪

 

夏場やお出かけ時のらくらく水やり:「水やり楽だぞぅ」<PR>

旅行に行ったり帰省をしたりする時、お家で大切に育てている植物たちをどうするか?

結構頭を悩ませます…(;´∀`)

我が家は1週間近く家を空ける時は、両親に水やりをお願いするのですが毎日は流石に頼めない…今の時代ご近所にお願いするのも気が引ける…なんてこと、みなさんありませんか?

https://a.r10.to/h5m0HV/a>

今回の旅行で、「水やり楽だぞぅ」を使って夏場でも枯れないよう対策をしてみました!!原始的な方法ですが、簡単に設置することができ、水の量も日数によって調整できるので難しいことはしたくないというかたにもおすすめです👍

使い方は簡単!「水やり楽だぞぅ」濡らして、ペットボトルやタライ、バケツなどに水を張り片側を水へ、反対側を土に差し込むだけ👍ポイントは植木鉢の土の表面の高さとバケツなどの水の高さを同じぐらいにすること(^^)高すぎると水がすぐ無くなってしまったり、低いと吸い上げが悪いので何回か試してみることをおすすめします。

 

我が家のトマトたちに、こんな感じでセット!たっぷりの水でしたかったのでウォーターサーバーの空ボトルを使いました!!↓

帰宅後は…水減ってる👍!!トマトも生きてましたよー(ToT)よかった!!↓

溜めていた水が熱湯にならないように、直射日光が当たらないようにしたり凍らしたペットボトルをバケツに一緒に入れてみたりしました。6日間雨は降らず…3日ほど水やりを1日1回してもらい何とか生き延びたので「水やり楽だぞぅ」の効果はあり!と私は感じています(^^)今年のお出かけも使ってみたいと思っています\(^o^)/

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました