あつ森はただのゲームじゃない!仮想人生経験だぁ〜!!!

子育て



通気性・防水性など高機能でアクティブなキッズにぴったりな子供服【北欧子供服Reima】


おいしいフリーズ体験を【This is CHIFFON CAKE.】がお届け←今話題!!

👇ランキングに参加しています😊クリックしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

👇フォローいただける方はクリックしてもらえたら助かります👏
幼稚園生活はじめました - にほんブログ村

 

こんにちは〜

Sure-toko(シュアトコ)です!

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママブロガーです😊我が子のアレルギーっ子育児、登園しぶりや不登校経験、発達障害の育児を体験し、経験を通して初めてわかったことや感じたことがたくさんありました。今も現在進行系での悩みもたくさんあるため皆さんと共有し、私自身も教えていただけたらと思っています😊ブログやインスタでもコメントや感想をいただけたらうれしいです!

 

我が家の子どもたちは、ゲームが大好きです♪

中でも、任天堂Switchのゲームは大好きで、マリオから釣りスピリット、星のカービー、フォートナイト…多々ありますが、半年ほど前に購入した「あつまれどうぶつの森」は家族で楽しんでいます♪

家族で楽しんでいて、ゲームを通して見えてきたこともあったので書いてみたいと思います😊

ゲームのイメージって!?

私の子供の頃は、スーパーファミコンとかをテレビに繋いでリビングで楽しむ。1時間もしたら親に「いつまでやってるの!やめなさい!!」みたいな…イメージでしたが、今は下手したら一人1台ゲーム機を持っていて、自分の好きな場所で、オンラインでつながって各自の家から友達とやる時代💦

子どもたちの中に、Wi-Fiを使うことやオンラインを活用することはかなり浸透しており、これからの時代、関わっていくことを避けることはできない必要不可欠なことがらでもあります。

 

もう、私からしたらほんと進化しまくりです😂!!

大人がついてけない💦

好きな場所でしてる分、目につきにくくなって、どんなことをしているか分かりにくかったり、時間管理も難しくなっているように感じます。

でも、いまの時代「ゲームは良くないもの」とするのもいささか違う気もします。

ルールやオンライン上のトラブルなど起こらないようにするためにも、親自身がどんなゲームか知って、目をみはる必要は昔よりもあると感じます。

 

ちなみに…あつ森ってどんなゲーム?

今更って方も多いかもしれませんが…笑

2020年に第7作目として任天堂より発売されたNintendo Swich用ゲームソフトです。最近大型アップデートがあったと話題になっていましたよねー😊

 
か…かわいい💝

たぬき開発が企画した無人島移住パッケージで、新生活をはじめ、村人として過ごすゲームです!島では、虫を採ったり、魚を釣ったり、捕まえたり、植物を育てて材料を採集してDIYをして家具や道具を作ったり…♪無人島生活をグレードアップしていきます。

よくある戦いや勝ち負けとかはなく、自分の好きなように仮想空間で時間を過ごすタイプのゲームなので、過激な場面はないことからもわりと安心して子供にさせることができるゲームの一つではないでしょうか!?

ちなみに、1台の任天堂スイッチ本体と1本のソフトで本体に登録されているユーザー最大8人で一つの島を共有することが可能です。ローカル通信やオンラインプレイも可能。また、同じ島の住人どうしで最大4人まで一緒に遊ぶことも可能です。

なので、我が家では兄弟4人で一緒に遊ぶことも多くあります♪ただ、リーダーは誰にするか喧嘩になりますが…あははは…💦

同じ無人島ですが、子供の個性が出ます!!

自由なゲームなので、一人ひとり個性が出るゲームだと思います!

面白いと感じる要素に…

時間が実世界と同じ!!なので、ゲームを夜したら無人島も夜になっています。時間によって獲れるものが違ったりするのも楽しいポイント!
もちろん季節も同じ〜!春には桜が咲いたり、夏にはカブトムシが採れたりと季節感も養われたり、季節の行事もあつ森内でたのしむこともできます!子どもたちはハロウィンも楽しんでいましたー🎃

我が家の子どもたちのスローライフな遊び方と、一緒にやりながら私から伝えたことも紹介します♫😊

無人島リーダー、7歳長女

長女があつ森を誕生日にもらったのでリーダーです!彼女はかなり、想像豊かなタイプ笑

いつもダンボールなどでもすぐ創作するタイプなので、このようなゲームはアイディアが浮かんでくるので楽しくてしょうがないようです😂

かわいいお洋服が欲しいし、いっぱい作っちゃえばいいし♪でもすぐお金なくなっちゃうんだよね〜笑 でもまあいっか😂…ママ〜おごって〜!

 

長女は…お金を稼ぐよりも、島にいる動物たちと会話したり、住民の誕生日会に行ったりとコミュニケーションを楽しむタイプ!喜怒哀楽のエモートを手に入れては、住人とコミュニケーション取ったりしています。

そして、マイデザインでおしゃれに夢中!

自分好みの衣装やアクセサリーを着たり、顔や髪型をイメチェンして楽しんでいます♪マイデザイン機能を使って、オリジナルの衣装も作っていました!

でもすぐに入ったお金は使っちゃうタイプで、基本いつも貧乏💦

でもあんまり気にしない…笑。どうしても欲しい物がある時は、兄弟や私にねだってきます😅家を拡張しまくり、借金返してないのに拡張したがって、たぬきちさんに返済してからって言われて「いいじゃん〜」って言ったりしてました😅若干、将来が心配…笑

ここで母からの〜♪人生の教訓…

欲しいものは、自分で稼いで手に入れろ。いつも誰かがくれるとはかぎらない。自分で稼いで手に入れた喜びは、もらうよりも満足するよ〜👍創造性はどんどん生かして〜♪

マイペース✨ 12歳 長男

彼は、確実にお金を稼いでは着実に自分のライフスタイルを向上させていくタイプ。

僕は、お家を広くして温泉でゆっくりしてる感じがいいんだぁ〜♪服!?なんでもいい笑。

 

便利な機能や新しい品種の生き物を捕まえたいとかは、あんまりなく、地道に稼いで貯まったお金で家を拡張させていくのが楽しみ♪

なので、家の中は充実していたり、レイアウトや家具などこだわっています。

これは実生活とも似てるかも…笑。自分の安心できるテリトリーの空間を大切にするタイプです。

ここで母からの〜♪人生の教訓…

自分の生活のなかで、大切な空間を作れること、自分にとって必要なもの必要じゃないものの判別ができることはすばらしい!でも時には冒険や新しいことにチャレンジしてみると、違う世界もみえるかも…😊

競争心の塊! 5歳三男

彼は、まだ5歳なのでゲームのやり方を理解していないのもありますが…笑

なんで!ぼくも欲しいのに!!!お兄ちゃんだけ持っててずるい!どうやるか教えてよ!絶対僕も欲しい!!

長男がゲームデビューしたのなんて、小学校4年生ぐらいだったのに…💦低年齢化している我が家ですが…末っ子っというのもあるかもしれませんが、お兄ちゃんたちに追いつきたくてしょうがない三男くん😊甘え上手で、次男にいつも上手いこと、ねだってます😅

僕、すごいでしょ〜が口癖…笑。お兄ちゃんたちと同じ道具を作っては、自慢の嵐ですが吸収しまくっています😊

ここで母からの〜♪人生の教訓…

まだまだ未知数ですが…。お兄ちゃんたちのいい部分をいっぱい真似していたら、僕はもっとすごくなるよー😊ゲーム時間だけは、守ってね👍

ゲームにも人生にも生真面目&本気な9歳次男

そう、時間も持て余してる次男くん…笑。一番ゲームをする機会は多いですが、ゲームへの本気度もかなり高い…!

面倒なぐらい高い…💦

みんなはなんで、島をこんなにもぐちゃぐちゃにするんだよ!評価が下がるじゃん💢少しでも、高いものを釣り上げて、お金をたくさん稼ぐんだ!こんな便利な機能あるのに、なんでみんなしないんだよ…!教えてるのに…!

 

一つのゲームへの情報収集も余念がない次男。一番調べて、レアな生き物や作り方、開拓方法など知識も豊富。仮想空間ですが、若干入りまくってしまうことも…。

すごく考えて、家の改築も島の開拓も本気!我が家でいちばんあつ森を使いこなしています😊✨私も知らない方法もたくさん知っていて、みんなに優しく教えてくれます!すごい!!

せっかくすごくいい所がたくさんある彼ですが少し、度が過ぎてしまうことも…😅

島の評価下がるのに、なんでこんなことしてるんだ!?と向上させたい気持ちがあるようですが、勝手に他人の領域に手をつけてしまうことも…💦

 

本人としては、散らかって汚いからしただけなのに!💢とかの気持ちなんですが…

でも兄弟からしたら、自分のテリトリーを触らないで!!となり喧嘩もしばしば💦

 

ここで母からの〜♪人生の教訓…

散らかっていたり、不便と感じる環境でもその人にとっては、快適なこともある。自分のテリトリーは好きなようにしてもいい。ゲームの世界でも実世界でも、自分の感じているように他人も、思ったり考えていないこともあるよ👍いい方法があるならば、教えてあげることはGOOD👍✨ただ、それをするかどうかはその人次第!

 

そして、彼は好きな人に貢ぎがち…笑。喜んでもらうことが最大の楽しみな面も😊

あつ森で、自分のお金やレアな生き物、高額なプレゼントを貢ぐ傾向があります🤣

まあ、私になんですが…母が好き過ぎて😅家の前にジンベイザメが置いてあったり…笑。プレゼントして、満足しているならそれでいいのですが…💦

ママ〜!ピーチ姫の服、かわいいからプレゼントで送っておいたから〜♡高かったんだよー!見といてね〜!

って言って、度々一方的にプレゼントを貢いでくれます!

確認も催促され、若干重ためな彼なんですが確認するとラブレター数枚とプレゼントは何個も…でも、ピーチ姫の靴はあっても、ドレスが届いていなかったんです💦

もう、彼は激怒!!!

「なんで!?なんで!!!💢めっちゃ高かったのにぼったくられた!それか、誰かにあげたの!?💢もう最悪!!お金無駄になったじゃんか!」

 

結局、ドレスだけ上手く送れていなかっただけなのが、後から分かって解決はしましたが、かなり思いが大きくなるタイプなので、感情的にもなります💦

まあ、気持ちはわかるのですが…

ピーチ姫じゃないと、「着てないの?高かったのに…」と落ち込むので…😅当分の間、ピーチ姫の姿で過ごした母でした…笑

たぶん、好きな人に優しいけど貢過ぎて、重めの彼になってしまうのではと若干心配…笑

 

ここで母からの〜♪人生の教訓…

人生、自分がいいと思っても相手は必ず、答えてくれるとは限らない。一方的にプレゼントや気持ちを贈りすぎると相手は負担に感じることも…😅でも、相手が、喜んでくれるのは嬉しいことだよね!大切な気持ちだよ👍プレゼントも相手は嬉しくても、必ず使ってくれるとは限らないから使っていなくても見返りすぎないことも大切✨プレゼントしなくても、次男と一緒にゲームするだけでも嬉しいことだよ👍と伝えています♪

ゲームを通して教育…

私は、なるべく子供のしてるゲームは一緒にするようにしています。

そんなに、ゲームを子供の頃していなかったし、知らないということもありますが、一緒のゲームをすると子供の遊び方がどうか?考えるきっかけになります。

フォートナイトは特に、そう思いました!👍

 

あつ森でも、子供によって遊び方は色々!!うちの子だけでも違います😊

その子その子の遊び方、楽しみ方でOK👍でも、もしオンラインで友達とつながって遊ぶ時、兄弟など一人で遊ぶ場合以外がある程度、ルールが生じます。

失敗も経験ですが、相手を傷つける行為や不快に感じる行為はわざとじゃなくてもしないに越したことはありません。そこは、事前に目についた場合は、親が教えてあげることも大切なのではないでしょうか😊そして、これからの人生で出会うであろうことを話すコミュニケーションの一つになるのではないでしょうか♪

少し大きい子供にとって、あつ森のいいところ…

やはり、お金の管理を自然と学べることだと感じます!

最近、子供へのマネー講座なども流行っていますが…子供の頃からお金をどう運用していくか考えるきっかけになると感じます!

お金の教育にもなる!!?

我が家の場合は次男が興味があり、ゲーム内でしているのですが「株」「ローン」「寄付」!!!

あつ森内で、株を買ったり売ったりして運用できたり、家を建てたり増築するのにローンを組んで返済したりとこれから人生で、出会うであろう金策についてをゲーム内で体感することができます。

息子は株も勉強済み!

あつ森の世界では、本当の野菜のかぶだから一週間で腐っちゃって売れなくなるんだよー!だからそれまでに、かぶ価が高いときに売らないと!

 

と話してくれました!儲ける時もあれば、損するときもありますが、毎週日曜日が、かぶを売りにくるので、その日を楽しみにしています。数字の計算が好きな次男なので向いているかもしれません。

そして、寄贈や詐欺的なことも経験できます!

博物館に自分で採集した化石や魚など寄贈したり、ツネキチという美術商から美術品を買い取る事もできます。しかし、本物もあれば偽物もあるという仕組みに…

それを見極めて購入するかきめるなども体験できるためゲームを通して経験することも可能です!

でもすべて、ゲーム内なので本当のお金がなくなるわけではないので実損はもちろんありません!!笑。仮想空間でたくさん経験と失敗をできるのは、実害が無いから安心ですしね😊実世界で出会う前に、言葉の意味やどんな事柄なのかを自然に頭に入れることができるのは、きっと親が言葉だけで教えるよりも断然、子供に取ったらわかりやすいと思います😊

 

子供だけでなく…

人気がある理由は、なんとなく理解できます!

子供だけでなく、大人もコロナ禍出かける事もできない時、アバターが自分のように自然あふれる場所で、ゆっくり釣りをしたり、寝たり…を叶えてくれるリラックスできるゲームだと感じます😊

結構、釣りもコツがあって…適当で釣れない感じが、癖になります😊笑

今回大型アップデートで、料理レシピが追加されて、野菜なども品種が増えたのでこれから試してみるのが楽しみです!!

もう、雪も降っつてますしね〜☃ なかなか、雪がたくさん降る地域ではないので子どもたちと雪遊びも楽しみたいです♪

クリスマスプレゼントにもおすすめです😊🎄

まだ1台も持っていない方には、本体と選べるソフトのスペシャルスターターセットもありますよー!🎅これさえあれば、すぐ始められます💕

もちろん!送料も無料!!

期間中ならば、クリスマスラッピングも無料です!!(ラッピング無料期間は、12月20日までなのでご注意ください👏)

もちろん、あつ森も選べましたよー!!(下記をクリックにて詳細ページに移ることができます♪セット内容などご確認ください!)

クリック♪

↓Liteは少し小さめなので、お子さんは持ちやすいかも😊

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました