【前回のつづき】ついに…ついに…コロナ患者になりました💦シュアトコ家のコロナ実体験!②

子育て

 




👆初回お試し無料です‼️
人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

👆ランキングに参加しています♪ポチッと押してもらえたらうれしいです😊

 


こんにちは〜

Sure-toko(シュアトコ)です!

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママブロガーです😊我が子のアレルギーっ子育児、登園しぶりや不登校経験、発達障害の育児を体験し、経験を通して初めてわかったことや感じたことがたくさんありました。今も現在進行系での悩みもたくさんあるため皆さんと共有し、私自身も教えていただけたらと思っています😊インスタもしてます♪サイドバーからアクセスできますのでコメントや感想いただけたらうれしいです!!

 

前回、私の新型コロナ感染の様子と、PCR検査結果までを書きました!!

前回の記事はこちらから👇

ついに…ついに…コロナ患者になりました💦シュアトコ家のコロナ実体験!

 

 

ここからは、シュアトコ家の自宅隔離の様子子どもたちの待機中の過ごし方など書けたらと思います👍

 

 

さあ❗❗

シュアトコ家、家族6人…無事隔離期間をのりこえられるか…❗❗❓

 

 

 

自宅隔離スタート!! まず…何する!?

コロナ陽性が判明したため、まず何をしなければいけないのか!?

 

私がまずしたことは…

幼稚園や小学校、職場へ家族にコロナ陽性者が出たため濃厚接触者に該当する旨を連絡!!

学校や幼稚園へ、電話連絡をしました!その際に、保健所からまだ連絡はなかったのですが濃厚接触者にあたる子どもたちの待機期間を概ねの日数も伝えました。

そして、幼稚園では、私の発症日から検査日、子どもの症状の有無など保健所へ連絡するらしく、細かく聞かれましたが本人は陰性でもあったので、幼稚園での濃厚接触者はなしと翌日また連絡がありました。

ぱぱさんは職場へ連絡し、ぱぱさんのみホテル隔離など我が家の事情的にも困難なため、規定通りの自宅待機期間のお休みをいただきましたm(_ _)m ありがたや〜✨

 

ちなみに、小学生3人とぱぱさんは現段階で症状がなかったので濃厚接触者でしたが検査は受けていません。(検査体制に余裕がない事情は分かっているため、もし症状が出たら考えることに我が家はしました。)

濃厚接触者になりうる人がいないか、確認!

今、市のLINEや地域の情報LINEありますよね!?

私はもともと、自分の市のLINEと友達登録をしていたので情報が入ってくるのですが、濃厚接触者になりうる人がいた場合は連絡を自分でしてくださいと、連絡がきていました。

 

なんか…言いにくいですよね…正直…。

でも、今の時期マスク外して接触することも少ないので親族が多いのかもしれません。幸い、祖父母などとも会っていなかったので、他にも同居の家族しか濃厚接触者に当たる人はいなかったので良かったです💦

 

食料の調達手段を確保!!

自宅隔離中の食事をどうするか!?は、とっても重要です!!

 

ましてや、我が家は6人家族…

 

私の自宅隔離期間が、発症日を0日にして10日間。濃厚接触者の家族は、私の隔離解除から7日間…。最大17日間も家からでれませ〜ん💦💦💦(現在、2月4日以降、国より濃厚接触者の待機期間が条件にもよるようですが、短縮されています。日々変更があるので最新情報をご確認ください。)

 

ちなみに…私も軽快後に知ったのですが、私の住んでいる市は自分で食料調達が困難な方を対象に、自分で食料などの支援物資を希望する場合は連絡しないといけなかったようです…。遅れてでも陽性者には、かってに届くのかと思ってたし、困難ではなかったと言えばそうなのでとりあえず我が家は、市からの支援物資はうけとっていません。陽性と判明し、保健所からのメールにでも希望者はここに連絡してくださいなど1文あるだけで親切なのに…と感じずにはいれませんでした💦

 

日数計算したら…ワァ〜オ❗って感じですね😅

 

 

毎日3食、おやつ付き、17連泊…。

 

多少は冷凍食品やカップ麺などは常備していたのですが、私の発熱時にぱぱさんや子どもたちはそれでしのいでいたので、在庫切れな感じでした💦

 

ネットスーパー

出産後、一時的に利用していたネットスーパーを久々にログインです!笑。

私は、イオンとイトーヨーカドーの2店舗利用していたことがあるのですが、今回はイオンのネットスーパーを利用することに決めました❗

 

 

ネットスーパーの利点は…

当日または翌日にはスーパーで買える同じ商品が家に届くところだと思います。生鮮食品から加工品、お惣菜まであるので、大家族にはありがたいサービスです。現在、非対面での受け渡しも可能のため、注文時に非対面希望と備考欄に記入するだけで可能となっています。インターホンを押したあと、配達員さんは玄関に置いておいてくれます。

もちろん、支払いなども注文時に決済しているため自宅隔離中でも利用可能です!

大体、我が家は2日に1回のペースで注文しました。始めのうちは、私の体調的にも料理は作れなかったのでお惣菜や冷凍食品、時短調理のものを購入し利用しました。配達時、冷凍のものや冷蔵のものなど分けて配達してくれているので、特に冷凍物はきちんと凍った状態で届きますし、アイスなども溶けているなどもありませんでした。

そして、一つ一つ丁寧に袋詰されていてお肉からドリップ漏れなどもなくサービスとしてもとても好印象を受けました!!

 

 

ここで一つ…

家族も自宅内で過ごし、食事の時間って結構楽しみの一つだったんです。

正直、この生活にストレスもあったり、拘束感を紛らわすのに楽しみが必要で💦

 

 

今隔離中では手に入らないものが、欲しくなる〜😂💦💦💦

不思議ですよね…。

 

子どもたちは、マクドナルド食べたい!!とか回転寿司行きたいとか…😅

大人もなんだか、毎日加工食品に飽きたり、私も毎日何かしら3食用意するのが面倒になる💧

 

 

 

なので、週に1〜2回お楽しみDAY作りました!!笑。

マクドナルド風に、家でポテトとナゲット揚げまくって、「お店ならSサイズだけだけど、家ではポテトLサイズ以上だよ〜笑」とか、ちょっと奮発して惣菜の握り寿司を買ってお寿司屋気分を味わいました❗

宅配やウーバーイーツを頻回には利用するには、大家族には出費が大きすぎるから、これでも少しの節約です💦💦

 

 

欠点というと…

やはり、ネットスーパーにも配達可能地域外があるため、都市部以外の方には利用出来ないこともあるかもしれません💧

 

それと、配達料がかかります。

イオンの場合、店舗によって異なることもあるようですが、私の地域は1万円以上は1回配達あたり165円、1万円未満は330円、2000円未満は550円でした。

少し多めに2000円以上頼んで、配達料330円なら我が家にとってはメリットも大きいため妥当な値段と判断しました。

 

ネットスーパーが利用出来ない場合は、コープさんの個別宅配などは都市部以外も配達地域が広いため個別宅配を利用したり、Amazonや楽天などで注文したりするのも手だと思います。

 

冷凍お惣菜【ママの休食】

あとは、オンラインで注文するだけで冷凍で惣菜やおかずなどを配達してくれるサービスも最近は増えました!!そのようなサービスを行っている会社の一つの、【ママの休食】さんを紹介します。

もともとは、働くお母さんの応援やお助けの目的でされていますが、こんな時にも利用するのもいいのではないかと感じます❗隔離期間中や、体調が優れない時に普段料理をしない旦那さんや、ある程度大きいお子さんでも電子レンジなら安全に使えるという場合、とっても便利で栄養的にもカップ麺ばかりにならず安心して食事を取ることができるお助けアイテムだと感じます😊❗❗

この【ママの休食】は、パウチ型の袋に入っていて最短3分温めるだけで完成!最大1年間賞味期限も長く、全国配送可能なんです❗私がいいなと思うポイントは、土日祝以外は12時までに注文したら当日配送可能なんです!!!1袋に大人2人+子ども1人分ぐらいの量がしっかり入っているのも魅力的です♪産前、産後に利用されるかたも多いようです👍

 

こんな時期だからこそ、情報の事前準備として…是非、一度チェックしてみてくださいね😊

👇
レンジでチンであっという間に完成!ママの休食のお惣菜

 

 

隔離方法や部屋の準備

今の所、私以外は発症していなかったため家族内感染を防ぐのはとっても大切なことです。

 

【シュアトコ家の感染対策】

  1. 発熱発症時から、常にマスク装着一部屋私用の隔離部屋として一応準備しました。体調が悪いときは、どちらにしても寝込んでいたので部屋に籠もっていましたし、子どもたちも状況を感じて近づかないでいてくれました。
  2. 夜寝る時も別々で。
  3. あと、対策というか…もともとコロナが流行りだした頃から手洗い場のタオルをやめて、使い捨てのペーパータオルに切り替えました。
  4. お風呂は最後
  5. 食事もみんなと時差を作って食べた(みんなの食事が終わってから、食べるとか)

 

正直、我が家は…このぐらいが限度でした😅

長男ぐらいになれば、ある程度大変さもわかるし、私がいなくても大丈夫ですが…やはり下3人は、母が恋しい恋しい。笑

なんだかんだ、部屋を覗きにきたり、ぎゅっと抱っこしてって求めてきたり…とか、ぱぱさんも自宅で仕事しながら一人で4人の世話はかなりの負担💦

 

完全に隔離してたのは、発症から3日間ぐらいしかできませんでした💧

完全に部屋にこもることは、4日目から出来ませんでしたが最低限、マスク着用と夜寝る時は別々、食事は大皿などではなく個別プレートで食べるなどは、とどめました。

 

 

なぜ、完全隔離をやめざるおえなかったか…

一番の原因は、やはり下3人の子どもたちが、精神的に不安定になっているのを感じたからです。

よく小学高学年から中学生あたりは、「コロナになったらどうしよう…」とか「もう終わりだ…」と死の恐怖や偏見などを考え、不安に思うお子さんもいると聞きますが、我が家の子どもは年齢的にまだ小さいため、そのような不安ではなく、母親と接触しないよう言われ一生懸命我慢していたけれど、その我慢ができなくなってきたり、そのストレスや寂しさからイライラしたり、ちょっとしたことで涙したりしたりし始めました💦

兄弟喧嘩も頻発❗❗

特に、次男くんがかなり我慢していたようで爆発気味でした💧

 

そんな様子を見かけたり、聞こえてきて「もう完全隔離は厳しいな…」と思いました。正直、食事の準備もこれ以上、ぱぱさんではしんどいとも感じていたし、私も体調が回復してきていたので最悪、家庭内感染が起こったとしても、家族崩壊よりはいいだろうと判断しました❗

 

 

なので、そこからはマスクはしていますがハグや抱っこ、寝かしつけ、リビングで一緒に過ごしたり、料理を作ったり、ゲームを一緒にしたり、子どもと一緒にオンライン授業を受けたり…

体調が悪くない時間は、リビングで過ごすことも多かったです。

 

 

部屋で運動!!

部屋で過ごさないと行けないのも、子どもには大きなストレスです💦「公園行きたい」ってよく言ってました😅行けないけど…。

幸い、一軒家だったので部屋で縄跳びをしました…あははは😅

目標、連続100回❗❗

案外、体がなまってしまっていて、なかなか飛べなくて笑。でも、案外兄弟4人とも競い合っていい運動になりました😊👍

あとは、スクワットを一緒にしたり、釣りスピリットのゲームで腕を振りまくったり…笑。

ある程度限られてしまいますが、気分転換にはなったかな!?と思います😊

 

子供の勉強

濃厚接触者になり、自宅隔離中のため学校や幼稚園には行けません。

三男は幼稚園生なので、まだいいですが…やはり小学生組は、学習の遅れは心配ですよね💦

基本的には、学校で進むであろう漢字ドリルと計算ドリルを進めたり、自宅でしていたチャレンジタッチをさせたりしていました。

 

オンライン授業

そんな時、私が発症して4日目頃…学校からオンライン授業のお試しの声がかかりました!!

コロナウイルス蔓延に伴って、学級閉鎖や濃厚接触者の増加で出席できない生徒が増えたことにより、公立の小学校ですが新たな試みで行ってみるということでした❗❗

 

やっとか!と思うところもありますが、お試しでも試みてみていただけたことに嬉しさとありがたい気持ちでいっぱいでした😊✨

 

 

実際に、我が家の子どもたちは家から、オンラインで授業を何回も受けたのですがクラスや先生によって同じオンライン授業でもカラーが違いました!!そして、いい面と小学生の子供ならではの考慮点も感じましたが、全体的には我が家にとってはとてもメリットだったと思います❗

 

少し長くなってしまうので、子どもたちの学習面や実際のオンライン授業の様子を次回書きたいと思います👍不登校中の次男も、この流れで家で定期的に授業を受けているのでそのことも書けたらと思っています😊👍



旬の手作りおかずをお届けする「わんまいる」の通販サイトです

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました