おすすめ絵本&児童書〜3 幼稚園年長から小学生向け

子育て





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こんにちは〜Sure-toko(シュアトコ)です!

関西圏で5歳から12歳の4児を育てているママです! 幼稚園ママ生活を中心に 経験談や発育などの悩みを皆さんと共有できたらと思っています♪
今日は絵本というか、児童書のおすすめです!

「アッチとドッチのフルーツポンチ」です♪

この本との出会い♡

この本は、長女が小学生になってそろそろ絵がメインのものから、お話の物語へもチャレンジしてほしいなぁと思って購入したものです。
この、アッチ・コッチ・ソッチの小さなおばけシリーズはたくさんあるため、子供が好きな食べ物やキャラクターで我が家はチョイスしました!
基本食べ物でシリーズができているので、きっと好きな食べ物シリーズが見つかるはずです♪
読み聞かせなら3歳ぐらいの子供から、自分で読むなら年長さんや小学生ぐらいならトライできると思います!

あらすじ…

アッチはレストランのコックさん。アッチとドッチという小さなおばけが、暑い夏の日にママたちがダラ~ンおばけになってしまっているのを心配してフルーツポンチを作るお話です。
作る過程でも魔法の言葉やたくさんのフルーツ、リズミカルな言葉の歌などが出てきて、小さな子どもでもとっても楽しく読める内容でした。

絵のタッチも可愛く、本の一部はカラーになっているため、子供もフルーツポンチの絵を見て、

「ぼくもたべたい〜!!!」「明日、作ろうよ!」など大興奮!

息子なんて、絵本から取り出して食べるふりもしています♪

おすすめのシーン♪

フルーツのグラスに炭酸を入れるシーンが一番のお気に入り!
「シュワシュワ、すっきり!シュワシュワ、げんき!ピンチ・パンチ・フルーツポンチ!」というフレーズがあるのですが、読んでると一緒にるんるんで言ってくれます。

最後の方には、ピンチ・パンチ・フルーツポンチのレシピが載っています!

本のなかのおいしいレシピ 作ってみました♪
ここ半年、よくこの本を読むので「作りたい〜!」という声が子どもたちから多く、せっかくなので本を見ながら作ってみました!!

まずは材料あつめ!

子どもたちとスーパーに行って好きな果物とレモン、炭酸水&りんごジュースを買って〜

ちょっと気分を上げるために、ワイングラスをキンキンに冷やしました♪

我が家では、りんご&オレンジ&ブルーベリー&パイナップル&さくらんぼを用意。

ナタデココとかゼリーなんかも入れても美味しいですよね〜

フルーツポンチなので炭酸がいいのですが、1番下の子はまだ飲めないので変わりにりんごジュースを使いました🍎

自分のグラスに、好きな果物と氷、レモンを少し絞って〜

我が家で今重宝している国産はちみつ(HANAPさんのです♡)を少し入れて〜

炭酸水orりんごジュースを注ぎ、出来上がり!!

炭酸水だとシュワシュワ~と音がして、なんとも爽やか♪

子どもたちには、はちみつを少し多めにして…

くだものの甘酸っぱさとはちみつの自然の甘さと香りが最高でした♪

子どもたちが、「本と一緒!!シュワシュワ~すっきり!ピンチ・パンチ・フルーツポンチだね♡」

と喜んでました!

一番下の息子だけ…「僕のだけ全然シュワシュワ音しないけど!!💢」 と少し怒っていましたが

だって炭酸飲めないでしょ!?

と思いながらも笑ってしまいました♪

フルーツはカットフルーツを使えばなお手軽にできます!

とっても簡単だったため、残暑まだまだ残っているので気晴らしに作ってみてくださいね♪

これかわいい〜!!!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました